2015年3月28日土曜日

図書館に行こう♪

皆さん、図書館を利用していますか?

最近はタイトルばっかりの本も多いので、借りてから購入を考えるのも有りでしょう。

図書館の良質な新着は出来るだけ予約、貸出数を増やしましょう。

借りられないと書庫に行き、挙げ句はリサイクル。

入れて欲しい本は発行当日からリクエスト可能。
古い本は他館に取寄せになる。
良い本はリクエストを。

開館前や夜返却するのではなく、昼間返すと「今日返却された本」として目立つ場所に置かれる図書館もあります。

見落としがちな雑誌も最新号に予約しましょう。
今「歴史読本」が月刊から季刊になりました。

新しく「歴史街道」「歴史通」など、歴史の本を入れて貰えるよう頼むのも手ですね。

ただ「歴史通」は国会図書館から取寄せて閲覧形式にせねばならぬくらい入れてる図書館が少ないです。(もしや国会にしかない?)
「歴史街道」もとっても面白いのでオススメです。